旅行
この1週間、ハワイへ旅行に行ってきた。場所はハワイ島のワイコロア。幼稚園が入園受験の休みなので、それを利用しての旅行。同じ幼稚園の人もいるかな、と思ったけどいなかった。

ホテルの子供用プールなどで子供達は勝手に友達を作って遊んでるけど、日本人のほうが言葉が通じる分楽しいようだけど、どうせつい最近まで言葉を話せなかったわけだから、外国人とでも結構普通に友達になっていて、見ていて面白かった。

娘は「英語は話せない」と言うのに、外国の子は「日本語話せない」とは言わないのが面白い。それでも英語風の発音で日本語を話したりして痛々しいやら面白いやら。ヒスパニック系の子供は英語が通じないと分かるとスペイン語で話しかけていて興味深かった。ウチの子供にはとりあえず「日本語で話せばわかる」と言い聞かせた。

日本人、外国人問わず子供を連れているどの親も比較的キチンとしていて安心した。キチンと叱るべき時は叱っていた。

日本人の子供はだいたいウチと同じように入学試験中の休みを利用して来ていて、娘が友達になった二人の子供達は成蹊小学校と雙葉幼稚園だった。二人ともとてもよい子で感心した。
[PR]
by sleeplessintokyo | 2005-11-05 20:11


<< 合格発表 他人の願書を読んでみた >>